HOME


■平成22年 3月定例会 一般質問

環境、教育、観光など目黒ならではの取り組みを
田島 けんじ
●CO2削減目標「チャレンジ25」を区民に知らしめる方法、また区施設への省エネ機器・製品導入計画を聞く。
●目黒中学校が目指す、ICT機器活用による学習形態の確立。他の区立小中学校への導入計画や学校間交流の推進について伺う。
●地デジ移行に向けた整備方法。
●めぐろ観光まちづくり協会において、前協議会からの事業の継続性、新規事業計画を伺う。
●行政の運営関与方法、協会の法人化構想、自主財源確保に向けた広告募集、協会のPR方法を伺う。
●めぐも・ポイントシステムの取組み方について尋ねる。

防災、環境、教育面に安心できる施策を
推進せよ子育て支援・教育の向上を
市沢 芳範
●町会・自治会の防災区民組織活動を指導せよ。
●防災訓練や安否確認についての考えを問う。
●住宅用火災警報器の設置義務化、家庭の防災用品についてどのように指導するのか。
●CO2削減目標の進め方、植林事業の取組みを聞く。
●「国のチャレンジ25キャンペーン」の支援、助成方法。
●排気ガス抑制へ、違法駐車防止等の対策を立てよ。
●生徒の問題行動の現状、教師への指導状況を問う。
●問題行動増加、万引きの現状と対策を聞く。
●中学校の武道必修化、生徒減少の原因及び対策を問う。
●目黒区独自の中高一貫教育校を設置せよ。

検診率を上げて健康に!いざというときは情報が大切
橋本 欣一
●永住外国人への地方選挙権付与法案について、区内の各国大使館との交流について区長の考えを伺う。
●がんは生涯での罹患率が高く、死亡原因の1位を占める。早期発見のポイントは健康診断であるが、受診率向上策について区の考えを伺う。
●地域の防災力向上のため、平時から避難所を運営予定の区職員と、地域との交流を図るべきではないか。
●災害時の区民の正確な情報取得について、噂やデマに惑わされない早く確実に周知する対策を聞く。
●「目黒子ども見守りルール」について、登録率の向上策やシステムの活用策を伺う。